JETLAG



| - | | - | - |
2009年
今年もあと少しで終る。
色々あった1年だったけど、自分では納得できた1年だった。

趣味の旅行も大好きな世界遺産の旅が出来て満足。

2月に行った福建省の客家土楼。
泊まった環興楼


GWに行ったウズベキスタン(サマルカンド)のビビハニム・モスク。


7月に行ったマカオ。
グランドリスボアの夜景


SWに行った雲南省、シャングリラのチベット寺院「松賛林寺」




旅行に恵まれた1年だったと思う。
来年はここまで味のある旅が出来るのかな?




今年、1年お世話になった皆様、有難う御座いました。
来年もよろしくお願いします!!
| - | 19:32 | comments(32) | trackbacks(1) |
神社巡り
おさかなさんと神社巡りへ行ってきた。
と言うのも、最近2人とも偶然にご朱印帳を買っていたからだ。

まずは、板東三十三観音の第15番 白岩山 長谷寺(白岩観音)へ行く。
本堂の屋根の作りがカッコいい。


お次も板東三十三観音の、第16番 五徳山 水澤寺(水澤観音)へ。
なんども来ている水澤観音、ここの雰囲気がタマラナク好き♪あたしのパワースポットだわ!

ここでは、本堂と六地蔵の朱印をゲット!

次に行く前に、ランチターイム。
神社巡りしてんのに、タイ料理レストランへ(苦笑)
セルフのコーヒーが美味しくてガボガボ飲んで、最後は伊香保神社へ。

伊香保温泉の石段を登りきったところにある。
石段を登ればいいのに面倒&寒さに負け、一番近い駐車場を見つけ歩く。
とてもシンプル。


社務所に人もいないし朱印貰えないのかな〜?と思ってたら張り紙を発見。
「朱印は勝月堂にあります」とかなんとか。行ってみるとココ。


勝月堂で白頭巾を被ったおばちゃんから朱印を受け取る。
日にちも自分で入れてくださいとか言われ、なんとも味気ない。

今日のご朱印。
| - | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
パッファー
最近、ペットを飼い始めました。
遠くからだとわかりにくい。


この子です。
インドエメラルドパッファー。
ようはフグです。ホントはメコンフグが欲しかったけど(←名前に惹かれた)
熱帯魚屋さんで、いつ入荷するかわからないと言われ断念。


まだ4cm位で子供だと思われる。成長すると10cm位にはなるみたい。
可愛い顔して、ラムズホーン(貝)や赤魚を食べる。その姿は肉食系だわっ。

| - | 23:22 | comments(6) | trackbacks(0) |
シャングリラ
シャングリラの町の様子をアップ。

朝6:00の町。これらか夜明けです。


普通〜に、豚がいる。野豚?まさかね。


四川省のお隣だからか、または寒いからか、赤いスープのラーメンばかり。
けど麺がスパゲッティみたいなのでスープとは絡まず、思ったほど辛くはない。


チベタンの町でも、回教徒(イスラム教)は少しはいるんだろうな〜。
こちら回教徒のお店。なぜかどのお店も入口に肉がつるしてあった。


道端にはゲームに熱中する大人もいる。


看板には、中国語とチベット語が書かれている。
| - | 23:50 | comments(3) | trackbacks(0) |
シルバーウィーク
有給1日+シルバーウィークで中国へ行ってきた。

日本を出発してから約24間後に着いたシャングリラ。
成田→北京→昆明→(寝台バスで12時間)シャングリラに到着。
チベット族自治州のこの町は今までとは違う中国。


シャングリラ→麗江に向かう途中の景色。


麗江郊外の白沙古鎮の市場。


大都会、北京。
天安門広場の毛沢東にテンションあげあげでした〜。



中国、また絶対に行く!!
| - | 23:41 | comments(10) | trackbacks(0) |
帰国
7月の夏休みに、香港・マカオ・広東省と行き、無事に帰国したもの毎日バタバタとして全然ブログ更新できなかった・・。


前回の旅の目的は、広東省の開平市にある望楼(2007年世界遺産に登録)を見に行くことと、その途中マカオの歴史市街地区(2005年世界遺産に登録)を見ることが主。


開平の望楼は、知らない人が多いかな〜。(ちなにみ中国ではチョウ(石偏に周)楼と言う。)
これが望楼。



村全体が望楼のところもあったりする。


奇妙〜な建物


以前は、人が住んでいたが現在は住んでいないところが多い様子だった。
望楼によっては内部に入れるところもある。
ただし、場所によっては周囲に人がいない為、物凄く恐怖を感じる。
言っちゃえばタダの廃墟ですから。

世界遺産に登録されたと言え、外国人観光客は殆どいない。まれに中国人の学生さんが調べにきた!って感じでした。
客家土楼のときの様に中国人観光客がバスツアーで来ている様子もないし・・。


もう、一つ思い出を。こちら開平の田舎で食べた釜飯?
お店の雰囲気。私的にはこういうお店大好き!


外で土鍋を調理している。


メニューを見ても判らず頼んだ料理がこちら。


一瞬、『美味しそう!!』と思った。
良く混ぜて食べてねと言われたけど、、、なにこれ?


カエル?もろカエルの模様や手足などが入ってるし。いっきにテンション下る〜。
ホントにカエルなの?と思い。筆談で「蛙」と書いても理解されない。中国語でカエルは蛙ではないのかな?
今度は、カエルのを絵を描いてみた。そうそう!とうなずく店員。

バイタクが「不好吃?(美味しくない?)」と気を使ってくれた。(涙)
地元が食べる物、食べないのはイヤなので、鶏肉と思い食べるけど、模様や手足はちょっと抵抗があったので足元にウロウロしていた犬にあげてみたり・・。

因みにバイタクの注文したのはこれ。


食材を絵に描いてもらい、ヘビと判明!!

お店のメニュー。
カエルは、左から5番目の10元のもの。ヘビは、左から4番目の12元のもの。

このお店、ゲテモノしかないかもしれない・・・。








| - | 00:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
夏休み
ウズベクの旅行記も中途半端だって言うのに、また明日から海外。

来週の火曜〜金曜日まで会社で夏休みを取ったので、
8日間の日程で、マカオ→広東省→香港に行く!

香港以外は初めて☆
世界遺産や広東料理も楽しみ!そして久々の都会・・・買い物も楽しみだ〜♪

マカオ、香港、大陸(広東省)と通貨が違うので、そこが面倒だな〜。
前回の残りの、香港ドルと中国元と、日本円、US$はしっかり持った。


一人ダラダラと旅してこよ〜。



2004年 香港の夜景
| - | 23:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ PROFILE
+ LINKS
JETLAG
Travel blog
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ OTHERS
このページの先頭へ