JETLAG

<< tra | main | giong nhau? >>


| - | | - | - |
di xe dap
おさかなさんと自転車でdi xe dap(サイクリング)がてら『群馬の森』へ行った。1時間位で到着。少し休憩をしてお昼ご飯を食べた。
その後、公園内の博物館を見学。博物館の入口のお土産屋さんで仏像の本を発見!う〜欲しい・・。でも、今日は我慢。

館内は、時代ごとに別れているので群馬の歴史が分かりやすいな〜と感心。
群馬で出土した埴輪や石器が沢山置いてある。


戻りながら、近くにある『観音山古墳』へ行くことに。
↓前方後円墳。予想以上にキレイな形のまま残っていた。


古墳の周りを散策していると石室の入口があった。残念ながら鍵が掛かっていて入ることは出来ない。
もう半周して戻ろうとした時、管理の方がパンフレットをくれた。そして一言「石室に入るかい?」もちろん入れてもらった。グッド


生まれて初めての体験。狭い入口を入るとき一瞬クチトンネルを思い出した。
内部は、外から見るより全然広いな〜。マジ感激。管理の方は親切に少し説明をしてくれた。thanks!

今度は、別の古墳(石室)に入って、色々と見比べてみたい。
| - | 20:10 | comments(5) | trackbacks(0) |
| - | 20:10 | - | - |
前方後円墳!?
鍵穴みたいな形の?
教科書でしか見たことないよぉ。
群馬スゲぇ〜!!
| mi..chi | 2006/09/24 1:36 AM |

ちょんさん、サイクリングお疲れ様でした!
思いがけず石室内の見学ができたりと、楽しかったですね。
また、どっか行きましょう〜。
ちなみに、集合場所から群馬の森まで、往復27.7キロメートでした。
結構距離ありましたね。
そのせいか、翌日は筋肉痛の私でした。
| おさかな | 2006/09/25 7:48 PM |

mi..chi
コメント、カムサハムニダ〜!!

群馬ってね、1万を超える古墳があるらしいの・・。ビビるよね?

この遺跡は、今から約1450年前に造られた物らしく、その頃の北海道はオホーツク文化と言われる時代で、オホーツク文化をつくりだした人々は、トド、アシカ、アザラシ、クジラ、などの海獣をつかまえて生活していたらしい。超原始的!!
アイヌ誕生より9世紀も前の話だよ〜。
| ちょん | 2006/09/25 7:57 PM |

おさかなさん

疲れたけど凄く楽しかったですね。色々な発見も出来たし(橋の下の家とか)。
私も次の日はカラダがダルダルでした。
でもまた行きましょうね♪

次は沼田の秘仏ツアーなんて如何でしょうか?(^^;
| ちょん | 2006/09/25 8:00 PM |

橋の下の家には、ホントびっくりでした。

秘仏ツアー、行く気満々になったので、ネットで調べてみたのですが…
あらら、その日はなんと姪の七五三。
色々と手伝わなきゃいけないので行けそうもありません。
くぅ〜、残念です。。。(><)
でも、別の機会を設けて、あちこち行きましょう!
冬はスノボもあるし〜☆
| おさかな | 2006/09/27 12:24 PM |










http://tyonka.jugem.jp/trackback/133
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ PROFILE
+ LINKS
JETLAG
Travel blog
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ OTHERS
このページの先頭へ