JETLAG

<< di xe dap | main | muoi nam truoc >>


| - | | - | - |
giong nhau?
先日、博物館で『鬼瓦』を見た。
無心でジーっと見てたら、カーラに見えてしょうがない。(多分そう感じるのはアタシだけ)見れば見るほどカーラに見える。気のせい?
でも、鬼瓦って鬼面でしょ?カーラも鬼面だ。そして魔よけ的存在・・。建築スタイルは違ってもgiong nhau(同じ)意味があるんだと勝手に解釈!
↓鬼瓦

↓カーラはたいていリンテル部分に彫られている。(プランバナン遺跡)

↓カーラはマカラとの組み合わせで配置されている事が多い。
上中央:カーラ/下両脇マカラ(ミーソン遺跡)
| - | 20:01 | comments(5) | trackbacks(1) |
| - | 20:01 | - | - |
そりゃ、「鬼カーラ」っちゅうくれいだから、親戚じゃねえか?
| 野遊び人 | 2006/09/28 1:48 AM |

意味的にはかなり近いと思いますよ
でもカーラには下顎が無いのが特徴
鬼瓦は一応下顎あるからカーラでは無いでしょう
プランバナン遺跡のカーラも両側にマカラを従えてるんだね
って当然か。。。
| shiro | 2006/09/29 12:56 AM |

野遊び人さん
○:鬼ガワラ(標準語)
×:鬼カーラ(群馬訛り?)
正しく発音して下さいね(^-^)/

shiroさん
ロリュオス遺跡のロレイには、口に銜えたナーガをしっかりと手で持つカーラのレリーフがあるようです。

http://www3.kcn.ne.jp/~mamama/photo-cambodia/p-0440-1.jpg
| ちょん | 2006/09/30 10:10 AM |

何言ってんの!
チャッキ、チャッキの標準語だんべサー!

たまには、Discover JAPAN!もええぞ!
ダンナと一緒に来てみれば?

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kumanogonngenn/view/20060926

みやびよのお〜
| 野遊び人 | 2006/10/03 1:43 AM |

野遊び人さん
>チャッキ、チャッキの標準語だんべサー!
↑ってもうどこのヒト?

雅楽見たいけど、残念ながらこの日(10/7)日本には居ないみたいです。
| ちょん | 2006/10/03 8:45 PM |










http://tyonka.jugem.jp/trackback/134
バリでも鬼瓦!
前々から、気にはなっていたんです…。バリ島にも“鬼瓦”があるんだなぁ〜と。 日本で鬼瓦というと、家紋の入ったシンプルな形のものをイメージしていましたが、探してみると、結構バリに近い…というか、東南アジアちっくなデザインのものがあるんですねー。 …とい
| ★ばびフォトNEWS★ 〜fromバリ島〜 | 2006/10/06 11:21 AM |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ PROFILE
+ LINKS
JETLAG
Travel blog
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ OTHERS
このページの先頭へ