JETLAG

<< ga | main | vat ky niem >>


| - | | - | - |
banh beo
banh beo(バインベオ)はフエ料理のひとつ。
小腹が空いた時におやつ感覚で食べるような感じの料理かなぁ・・。

↓本場フエのbanh beo
小皿ごと蒸した米粉生地に干し海老をトッピングしてある。
青唐辛子のきいた辛いヌックマムに付けて食べる。


↓ニャチャンの露店で食べたbanh beo
何だか良く分からないけど、とにかく激マズだった・・。


最近、生意気にもベトナム料理にも好みが出てきたようだ。
banh beoも美味しいけどアタシ好みではないかも。今回はphoもbunも食べなかったしなぁ。

たぶん・・・
↓あまり手の込んでない、こういうのが好きかも。
| - | 21:28 | comments(6) | trackbacks(1) |
| - | 21:28 | - | - |
banh beo、てお店によってかなり味のレベルが違うんですよ。
ちょんさんは、もともともっちり系のものが好きではないのかもしれないけど、私はもちもちが大好きなので、banh beoにはちょっとうるさいです(笑

写真に写っている手はshiroさんかな?
これは魚をライスペーパーに包んで食べるんですね?
ゴマ入りのライスペーパーで包むのは、初めて見ました。
中部ではゴマ入りが多いのかな?
| dan | 2007/05/24 1:15 AM |

いや、僕じゃないでしょ?
一瞬僕も自分の手かな?って見直しちゃったけど(笑い)

| shiro | 2007/05/24 1:49 PM |

ベトナム料理の好み。
判るような気がする。

南の料理が好きな人には悪いけど
ハノイ料理の方が絶対に美味しく感じる。
サイゴンの味付けは甘いんだよね。

考えてみたらサイゴンでベトナム料理を
あまり食べなくなりました。
| ジェット | 2007/05/24 10:41 PM |

ジェットさんの言っていること、解りますよ。
私もある意味、ハノイの方がサイゴンより「おいしいかも」と思うので。
全体的にさっぱりというか、時には塩味がきついというか。

でも、サイゴンでベトナム料理を食べ慣れると、あの甘濃い味がごはんに合っていて、たまらなくおいしく感じてしまうようになってくるんです。。。。
| dan | 2007/05/24 10:48 PM |

danさん
次回、banhbeo色々食べ比べてみます。
ゴマ入りライスペーパーを食べたのはムイネーです。
私も生で食べられるゴマ入りライスペーパーは初めてでした。
ちなみにダナンのメトロとスーパーと市場を回りましたが、分厚いタイプの焼いて煎餅にしたりするタイプしか売ってませんでした。


shiroさん
banhbeo食べたお店のbanhitramは美味しかったです☆また食べた〜い!


ジェットさん
ハノイのbuncha食べてみたいです!
ホイアンのcaolau美味しいので、機会があったら食べてみて下さいね。
| ちょん | 2007/05/25 6:59 AM |

やっぱりゴマ入りライスペーパーは珍しいのかな。
私は焼いて食べるライスペーパーも好きです。

Banh Beoの食感は、その日の温度にも左右されるようです。
以前、サイゴンでよく行くお店でBanh beo を食べたら、いつもと全く違う食感で硬かったので、一緒に行った人に「どうしていつもと違うのかな」と聞くと「今日はちょっと寒いから」と言われました。
それが真実かどうかは解りませんが。。。。

先日食べた時はいつもと同じ味で、その日は暑かったです。
| dan | 2007/05/25 7:59 PM |










http://tyonka.jugem.jp/trackback/179
[気温38℃][猛暑] フエ料理
ついに気温が体温を超えました キーボードも机も暑いです 朝からすでに2回水浴びをして体を冷やしています エアコン欲しいなぁ。。。 でもつけるとしたらこの事務所と 下のリビングと両方必要だろうなぁ 事務所だけだとみんな事務所に集まっちゃって 仕事にならなく
| DaNang お天気 Blog | 2007/05/24 3:51 PM |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ PROFILE
+ LINKS
JETLAG
Travel blog
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ OTHERS
このページの先頭へ