JETLAG

<< tron thoat | main | gian doan >>


| - | | - | - |
trung my
この表紙を見て、trung my(中米)行きた〜い☆と思わずにいられない。
5月号のNEUTRALは、中米カリブ特集。
メキシコ、ジャマイカ、キューバ、コスタリカ、グアテマラ、トリニダード・トバゴ、ハイチ、と聞きなれない国の名前が書かれてる。

遠くて行く機会が殆ど無い中米。本を読んで満たされよう。

唯一行った、中米のマヤ遺跡(チチェンイッツア)。
急勾配でお尻を着いたままじゃなきゃ下りられなかった・・。

| - | 23:54 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 23:54 | - | - |
先日、NHKスペシャルで「マヤ遺跡」特集してましたよ。
夏至の夕暮れ時は、太陽の光で階段脇の蛇の胴体が浮かび上がるそうですね。感動しちゃいました。
| おさかな | 2007/07/16 11:47 PM |

NHKのマヤ遺跡の番組、録画しました。確か何週かに分かれてやっていましたね。(また見てませんが)

太陽の光で階段脇に現れる蛇とは、ククルカンの事ですね。
正確には、年2回で日本で言う「春分の日」付近と「秋分の日」付近とガイドさんが言っていました。
| ちょん | 2007/07/17 9:11 PM |

そうでした、「春分の日」と「秋分の日」でした。
太陽が真西に沈む・・・とのことなので、紛れもなく「春分・秋分の日」ですね。
うっかり間違えてしまいました。あほな私です。。。
| おさかな | 2007/07/18 1:38 AM |










http://tyonka.jugem.jp/trackback/189
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ PROFILE
+ LINKS
JETLAG
Travel blog
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ OTHERS
このページの先頭へ